人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

101号室から。

stereotime.exblog.jp

小嶋雅人です。福島県出身のカメラマンです。音楽にまつわる写真を撮っています。たまにBASSも弾きます。撮影依頼はお気軽にご連絡くださいませ。

ばっぱ

今朝早く、ばっぱが亡くなりました。

うちでは、おばあちゃんのことをばっぱと呼んでいます。


91歳でした。

ベッドで眠るように亡くなっていたそうです。


今、福島へ向かっています。




僕は、昔から両親が会社勤めだったので、小さな頃からほとんど毎日ばっぱと一緒でした。
僕が必殺仕事人とか大岡越前とか、渋めの時代劇を好きになったのはそのせいです。きっと。
あと笑点と大相撲も。

僕は自分でも認める『おばあちゃん子』でした。

ばっぱは90歳を過ぎても全然呆けることなく矍鑠としていて、この間だって僕の髪型を見て『なんだかおめぇのそのパーマは気にくわねぇなぁ』と言われたり、僕ですら忘れていた15年も前のことを覚えていて『なんだおめぇ忘っちゃのが?』って言われました。


大正9年生まれ。
戦争を経験しました。

3月から毎日起こる余震も、戦争の空襲よりはマシだと言っていました。

ばっぱは、車が無かった昔の話、若い頃に横浜に住んでいたときの話、他にも沢山たくさん話をしてくれました。

でも、もっと色んな話がしたかったなぁ。まだまだ話足りないなぁ。



もうすぐ家に着きます。

もう少し待っててね。
by stereo-time | 2011-12-05 22:10 | 日記

by 小嶋雅人